fc2ブログ

3つの灯台

aomori14.jpg
安井埼灯台
観光地化されている灯台以外では、めったに人に会うことがないのですが、この日は先客が。
どうやら、メンテナンスに来た電気技師さんのようです。
灯台巡りをしている旨を伝えると、夏泊半島にある椿神社をおすすめされました。
今回は時間がなくて見送りましたが、すてきなところです。夜越山森林公園のサボテン園とか!

aomori01.jpg
大戸瀬崎灯台
深浦町には、この大戸瀬崎灯台を含めて4つの灯台があるそうです。
集落から少し離れた丘の上にあり、みんなの灯台って感じがしました。


s_IMG_0725.jpg
大戸瀬崎灯台のすぐそばに彫刻やら壺やら保管している倉庫兼展示スペース?があって、その放置具合に田舎に来たなーと再確認。田舎のだらしないところ、大好き。

aomori02.jpg
青森旅行初日は日本海側へ。
岩場を歩きながら写真を撮っていると、17時を知らせる町内アナウンス。
五能線千畳敷駅は、地の果てって感じでロマンを感じました。

tmp_IMG_0723.jpg

aomori07.jpg
青森駅周辺は商業施設やアーケード街など、きれいに整備されていました。
箱はしっかりしてるのに、人が少なかったのが気になるところ。

s_IMG_0729.jpg
宿泊したホテルからほど近い善知鳥神社。

aomori06.jpg
かわいいお守りがあるとのことだったので、いそいそとゲットしてきました。こりゃかわいい!

s_IMG_0752.jpg
本州最北端に位置する尻屋崎灯台。
周辺には寒立馬(かんだちめ)と呼ばれる馬が放牧されており、一帯は景勝地となって…
天気大荒れで、まともに写真撮れませんでした。
あわよくば馬と写真が撮れるかも!と期待していたので、残念です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flalaco.blog101.fc2.com/tb.php/44-1bb7e90b
該当の記事は見つかりませんでした。